井原町商店街まちあるき & 古材を使った小物づくり

井原町商店街まちあるき & 古材を使った小物づくり

井原には古き良きものがいっぱい!

今、全国的にレトロブーム。
ここ井原でも古き良きものを見直す動きが始まっています。

今日はそのうちの二つをご紹介

井原町商店街町歩き

先月、下町から中町バージョンがあって参加しましたが、ブラタモリに出してもらえそうなくらい話題満載でした!
暗渠あり段差あり、いろんな時代のいろんな名残が至る所に見られるんです!

今回は中町から新町を歩きます。さてさてどんなお宝に出会えるでしょう~♪

ツアーの最後には新町デニムスクエアでコーヒータイムが待っています💛

参加費  500円
集合場所 いばら総合福祉センター駐車場(社協駐車場:瀧本酒造の南側です)
日時   11月13日10:00~12:00

当日飛び入り参加OK

古材を使った小物づくり

井原市内の古民家から譲り受けた古材を活用し、くらしに役立つ小物を作ります。
作るだけではなく、参加者が自分でも古材や道具を活用してモノ作りが楽しめるよう、古材の扱い方や道具に関する知識も学べます。
さらに山成酒造さんの酒蔵も見学させていただけます♪
今回は、昔使われていた道具がたくさん眠っている、普段は入れない場所にも入れてもらえるかも!
古いもの好きにはたまらないツアーになりそうです♡

参加費 1000円
場所  山成酒造 井原市芳井町簗瀬23番地
日時  11月13日 13:30~15:30 (受付13:00~)
定員  10名 (キャンセルが出たため、まだ空きがあります)

お申込みは「町家deクラス」HPでお受けしていますが、材料がある限り当日参加も可能です。お気軽においでください。

報告する
PAGE TOP