【岡山の地酒 × 旬のおつまみ で『日本酒時間』!】

【岡山の地酒 × 旬のおつまみ で『日本酒時間』!】
【岡山の地酒 × 旬のおつまみ で『日本酒時間』!】
Vol.111「蘭の誉 えんぺい ひやおろし原酒」×「れんこんのチーズフリット」
\本日付 #山陽新聞#ゆとり」面 & #さんデジ に掲載!/
空も日差しも風も、すっかり秋めいてきましたね。
冬から春にかけて造られた酒が蔵の中でゆっくりと熟成され、まろやかで旨味が乗ったお酒がおいしい季節になりました。
こうした秋ならではのお酒は「#ひやおろし」、または「#秋あがり」と呼ばれており、各酒蔵からも多数発売されています。
今回は #山成酒造(岡山県井原市)の「#蘭の誉 #えんぺい ひやおろし原酒」をセレクト。
ほんのり甘口。
アルコール度数が高いため舌にはやや強い刺激を感じますが、後口は驚くほどすっきりと軽快で、うっかり杯がすすみます。
そんなお酒と合わせて楽しみたいのが、れんこんをカリっと軽やかなフリットにした一品。
粉チーズをたっぷりと加えて旨味やコクを出し、「えんぺい」の奥行きのある旨味と同調させます。
仕上げにトッピングする粗びき黒こしょうが全体の引き締め役を果たし、味わいに立体感が生まれるペアリングになりました。
フリットは、カリッとした食感を楽しむためにもぜひ揚げたてでお楽しみください!
※詳しい内容は本日付け山陽新聞もしくは #山陽新聞デジタル#さんデジ)をご覧ください。
—————————
〇材料(作りやすい分量)
レンコン  200g
A(薄力粉大さじ6、粉チーズ大さじ6、塩小さじ1/4)
炭酸水   100㎖
揚げ油、粉チーズ、粗びき黒コショウ 各適量
〇作り方
1.レンコンは皮をむいて厚めに切る。
2.Aの材料を全てボウルで混ぜる。
  さらに炭酸水を加えてざっくり混ぜ、硬めの衣を作る。
3.レンコンに<2>の衣をたっぷり付け、170~180度に熱した油で揚げる。
4.皿に盛りつけ、上から粉チーズと粗びき黒コショウをトッピングする。
—————————-
<蘭の誉 えんぺい ひやおろし原酒」>
原料米     岡山県産アケボノ
精米歩合    70%
アルコール度数 19度台
日本酒度    -2
報告する
PAGE TOP