西江原町まちづくり協議会、津山視察研修❗️

西江原町まちづくり協議会、津山視察研修❗️

㊗️井原市から明るいニュースを発信㊗️

西江原地区まちづくり協議会の視察研修で、津山を訪問しました。

作州民芸館で、城西地区のまちづくりの取り組みについて伺いました。事務局長の佐々木裕子さんが、明るくパワフルで、楽しんで取り組まれている様子に良い刺激を受けました。
生き生き輝いて活動されている秘訣は「子ども達の為に、地球を守りたい、子ども達に恥ずかしくない未来を残したい」と、子育てをしながら感じたことが原点で、今も同じ思いで活動されているそうです。心から尊敬し、見習せて貰います。
スタッフの方々も地元を愛していらっしゃり、共感しました。

続いて、城東地区の旧出雲往来を案内して頂きました。ボランティアガイドの河本匡通さんが、津山の歴史と西江原の繋がりを話して下さり、温かい熱意は感動を産むと学びました。参加者の方とサプライズな再会もあり、人生は毎日が最高のギフトです。

最後に、津山まなびの鉄道館を見学しました。立派な扇形機車庫にレトロな汽車が収蔵されていて、入場券は切符の形。汽笛の音を聞いて、タイムスリップを楽しみました。

充実の視察研修に参加させて頂き感謝です。
西江原町民の皆様に還元します。
まずは、避難所運営ゲームを導入します。
ワクワク楽しみです💕

井原市地域おこし協力隊
みむら のりこ

◆作州民芸館
http://www.tsuyamakan.jp/tour/detail/?pk=83

◆旧出雲往来
https://www.city.tsuyama.lg.jp/business/index2.php?id=8492

◆津山まなびの鉄道館
http://www.tsuyamakan.jp/manabi/

報告する
PAGE TOP