緊急事態宣言を受けての市長メッセージ

緊急事態宣言を受けての市長メッセージ

市民の皆さまへ
事業者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けまして、市民の皆さま、事業者の皆さまには、長期に渡りご協力をいただいておりますこと、そして、最前線の現場で感染症に対応いただいております医療・福祉関係者の方々の献身的なご努力に対し、改めて心から感謝申し上げます。

本日から9月12日までを期間として、岡山県に、今年の5月以来3回目となる「緊急事態宣言」が発出されました。

感染力の非常に強いデルタ株により、岡山県内では感染が急拡大しています。井原市でも8月に入り感染が拡大しており、昨年10月以降、112名の感染者が確認されていますが、その内74名が、8月6日から僅か3週間で確認されています。

また、お盆以降に3件のクラスターが発生したほか、直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数は、井原市でも感染状況の判断は、ステージ4の基準を大きく超過するなど、極めて深刻な状態であり、感染拡大に歯止めをかけるためには、これまで以上に一人ひとりが感染防止に意識を強め、行動を変容させることが必要になっています。

緊急事態措置の適用により、市民の皆さま、事業者の皆さまには、厳しい自粛をお願いすることとなりますが、市内での感染拡大や、職場などでのクラスターの発生を防止するため、そして、大切な人やご自身の命と健康を守るため、今一度、基本的な感染防止対策をご確認いただくとともに、その徹底にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

令和3年8月27日
井原市長 大舌 勲

報告する
PAGE TOP