雨漏りの修理方法は原因探しからスタート

雨漏りの修理方法は原因探しからスタート

雨漏りのシーズン?到来しております

お世話になっております!
井原市の雨漏り・屋根補修のことなら、いちずホームにお任せ下さい。

・・・最近、出だしの自己紹介を考えるのに苦戦しております。いちずホーム店長の林でございます。

本日は「雨漏り」について書かせていただきます!

ありがたいことに、雨漏りの修理点検をご依頼いただく件数が、先月頃から急に増え出しました。
水が漏れるのはあまり気持ち良いものではないですが、雨漏りのご相談先にいちずホームを加えていただくのは、非常にありがたい話しでございます。

雨漏りの原因は大体屋根!

雨漏りは屋根から漏れ出すのが大半だと思います。
ごく稀に、壁や窓の隙間から漏れる場合もありますが、ほとんどの場合屋根からです。

一度水が周りますと、原因が分かるまで止めることは難しくなります。
水の周りが激しい場合には、天井などに大きなシミができるケースも。

天井自体、放っておくと腐食や劣化が進みますので、漏れ出したら素早く対応するのが大切です。

雨漏りの原因は?調べる方法

屋根から漏る場合は、まず屋根の状態を確認します。瓦やカラーベスト屋根などが割れていれば、そこを補修する必要があります!

しかし、雨漏りの大半は防水シートや下地ルーフィングまで水が浸透して、天井から漏れているケースが多いです。

そう言った場合は、瓦だけ補修するよりも屋根地も補修してやる方が良いと思います。

放っておいても水が入るだけですので、調査方法としては、ホースなどで屋根に水をかけてみます。
屋根裏を覗いてみると、木が湿って色が変わっている箇所や、水滴がポタポタ落ちている箇所を発見出来るかもしれません。

自分でDIYの雨漏りの調査は難しい

雨漏り箇所を見つけるのは、実は屋根のプロでもケースによっては難しいです。
瓦が割れているなど、一目瞭然な場合は別ですが、多々あるのが原因が不明な場合。
谷板金の部分や壁と屋根の隙間、三日月漆喰、あるいは寄棟の隙間。

色々な要因と原因がありますし、何よりも屋根はお家の高い部分にありますので、上るだけでも危険です。

大切なのは雨漏りを止めることですので、調査から補修までプロに丸投げした方が手っ取り早いかと思います。

雨漏りのことならいちずホームまで!

いちずホームでは、調査からお見積もりまでは全て無料でさせていただきます。
年間を通して、雨漏りに精通した屋根職人が、バッチリ原因を突き止めます!

よろしければ、無料点検だけでも気軽にお問い合わせくださいね↓↓

いちずホームHP
https://ichizuhome.net/

お問い合わせフォームからなら24時間受付中です!

漏れ出してからも漏れ出す前でも、原因が分からない時は気軽にお申し付けくださいね!

本日もありがとうございました。

報告する
PAGE TOP