井原発!国産赤ワイン 富士の夢

井原発!国産赤ワイン 富士の夢

こんにちは!

ぶどうの名産地、井原市にはまだ醸造所がありませんが、
長年、美星町でワイン用ぶどうを作っていらっしゃる方がいます。
嘉作園の主、その方が栽培するワインの原料になるぶどうを初めて見たときに
あまりにも綺麗でどれだけの時間と手をかければ、こんなに美しいぶどうが
できるのだろうかと思いました。

農薬の使用をできるだけ抑え栽培し、収穫後は山梨県のワイナリーへ持ち込み醸造、製造。
瓶詰後は、井原に持ち帰り出荷前に一定期間熟成されます。

赤ワインは、富士の夢100%(メルローと山ブドウ「行者の水」の交配品種で、
日本で生まれたブドウ品種です)

行者の水は、古来から日本に自生する山ぶどうで、一般的な赤ブドウの約10倍の
アントシアニンや、ポリフェノールが多く含まれ、かつて修行僧が山に入った際に、
厳しい環境の中、この山ぶどうで水分と滋養を補ったことからそう呼ばれているようです。

本当にぶどうを熟知されている方が作るワインです!
井原では、山成酒造さんでご購入いただけます。
また、2020年よりふるさとチョイスにて取り扱いを開始。
機会がありましたら、ぜひ手に取って国産ワインを楽しんでみてください。

【ふるさとチョイス】美星町産ワイン 赤・白ワインセット 嘉作
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/33207/4899680

報告する
PAGE TOP