#手作りハウスキーピング

#手作りハウスキーピング
春に漬けたドクダミの花チンキにグリセリンを数滴足して化粧水にしたり、
ハッカ油たらしてお掃除クレンザーやお掃除スプレー作ったり、
あれこれ混ぜて瓶に詰めて。
実験ごっこみたいで楽しかった。
若い頃に妄想だけしていてできなかった、暮らしにまつわる遊びみたいなあれこれを、今はどんどんやっている。
やってみると、暮らしも仕事も遊びも、地続きだったんだと今さら思う。
花や実を摘んで、葉っぱを干してお茶にして。やってることは、ままごとと同じだった。
これは仕事だから、大人のものだから、遊びじゃないから と、どうして分けて難しく考えていたんだろうな。
(の)
報告する
PAGE TOP