自粛期間に郷土愛を高めよう!那須与一公憤

自粛期間に郷土愛を高めよう!那須与一公憤

~井原市地域おこし協力隊みむら のりこのノリノリ「いばらぶ」便り~

自粛期間に郷土愛を高めよう!
那須与一公憤

https://www.youtube.com/channel/UCLR9dg-G-U0PrIa3ucU99Hw

元暦2年(1185)2月19日、四国屋島の合戦で弱冠17才の那須与一は、扇の的を見事一矢で射落とした軍功により備中荏原荘など5ヵ所の領地を賜りました。
ここ井原市野上町にある「与一公墳」は、荏原那須氏がその祖与一公をしのんで建てた供養墓です。この墓は古くから扇の的一射必中の故事にあやかって願い事がかなうと伝えられてきました。
近頃、特に高校・大学受験の合格を祈願すれば直ちにかなえられるといわれ、受験生や親たちのお参りが絶えません。
また、与一公を「公に一(志望校)を与える」と名の示すとおりに読めば大願成就するとも言われています。

西江原YouTubeチャンネルに投稿しました。
ご覧になり、ぜひ願いを叶えに訪れてみて下さい。
ご案内もしますよー!

#イバラグラム2021

報告する
PAGE TOP