新型コロナウイルス感染症情報(市内102例目~110例目)

新型コロナウイルス感染症情報(市内102例目~110例目)

 本日、岡山県から、井原市内で102例目から110例目となる、新型コロナウイルス感染症の陽性患者9名が確認されたとの連絡を受けました。

 症状があったため自ら検査を受け、陽性が確認された方は2名で、30代の女性1名、50代の男性1名です。
 濃厚接触者として検査を受け、陽性が確認された方は3名で、未就学の男の子1名、60代の男性1名、70代の男性1名です。
 県内145例目、市内では2例目となるクラスターが確認された会社の従業員として検査を受け、陽性が確認された方は1名で、20代の男性です。
 また、本日、県内151例目、市内では3例目となるクラスターが確認された会社の従業員として検査を受け、陽性が確認された方は3名で、50代の男性1名、50代の女性1名、70代の女性1名です。
 9名の症状は、1名が無症状、8名は軽症とのことです。
 感染された方には、一刻も早い回復をお祈り申し上げます。

 昨日、政府は、岡山県を「緊急事態宣言」の対象に追加する方針を固め、本日、専門家による分科会に諮問し、正式に決定する見通しです。
 
 井原市では、昨年10月末以降、110名の感染者が確認されていますが、その内72名が、8月6日から僅か3週間で確認されています。
 また、お盆以降に3件のクラスターが発生したほか、本日で新規感染者の確認は、15日連続になるなど、深刻な状態です。
 「緊急事態宣言」の適用開始は、27日の予定ですが、井原市では、市内の感染状況を踏まえ、明日26日から9月12日までの期間、公共施設を休止・休館することとしました。施設ごとの詳しい内容につきまして、市ホームページでご確認いただくか、施設担当課までお問い合わせください。

 市民の皆さまには、市内での感染拡大や、職場などでのクラスターの発生を防止するため、そして、大切な人やご自身の命と健康を守るため、今一度、基本的な感染防止対策を徹底していただきますようお願いいたします。

 最後に、最前線の現場で感染症に対応されている医療、福祉関係者の方々には心から感謝を申し上げます。
 感染予防を徹底し、この難局を乗り越えていきましょう。

報告する
PAGE TOP