新型コロナウイルス感染症情報(市内17例目、18例目)

新型コロナウイルス感染症情報(市内17例目、18例目)

市長の大舌です。

本日、岡山県から、井原市内で17例目、18例目となる、新型コロナウイルス感染症の陽性患者2名が確認されたとの連絡を受けました。

岡山県によりますと、2名とも5月11日に陽性が確認され、症状は軽症とのことです。17例目の方は、20代の男性、18例目の方は、10代の男性です。

感染された方には、一刻も早い回復をお祈り申し上げます。

現在の感染の特徴は、10代から30代の若い人たちの中で、感染が拡大している点です。
また、家庭内や会食時などマスクをはずす環境での感染が多く、職場での感染も拡大している状況にあります。

市民の皆さまにおかれましては、マスク、手洗いなどの基本的な予防策の徹底と、感染リスクが高まる5つの場面に注意を払い、引き続き一人ひとりの感染防止対策をお願いいたします。

新型コロナウイルスは、私たち誰もが感染する可能性があります。感染者やその関係者への不当な差別や、誹謗中傷などは絶対にやめてください。

最後に、最前線の現場で感染症に対応されている医療、福祉関係者の方々には心から感謝を申し上げます。
今一度、感染予防を徹底し、この難局を乗り越えていきま しょう。

報告する
PAGE TOP