野上幼稚園 園児募集【井原市内全域から登園可能】

野上幼稚園 園児募集【井原市内全域から登園可能】

野上幼稚園ってどんな園?

平成30年度の全校児童は2名です。
地域の方との交流イベントや、青野幼稚園などの近隣の幼稚園との交流など 魅力的な活動の多い幼稚園 です。

教育方針
1.幼児一人一人が、元気よく喜んで通ってくる魅力ある園づくりに努める。
2.人、物、自然にしっかりかかわらせることを通して、心豊かでたくましい子どもづくりに努める。
3.家庭、地域社会、小学校と密接な連携を図りながら、地域に根差した幼稚園教育を推進する。

野上幼稚園の特徴

特別学区制度により、 野上幼稚園の学区も井原市内全域に拡大 されました。
現在特別学区制度を利用して1名の児童が通学しています。

少人数の為、児童の 個性や成長に合わせたきめ細かなサポート、指導が可能 です。

野上幼稚園のまわりには自然がいっぱい!
春はたくさんの花が咲き、夏はセミやバッタが、秋にはどんぐりや栗が落ちてきて、冬には雪が降ったりします。
そんな四季の自然の中で「春探し」や「探検」に行ったり、柏餅づくりに使うサルトリイバラの葉っぱを探しに行ったり。
豊かな自然のフィールドをつかってのびのびと学べます。

地 域で育む野上の子ども

野上地区では昔から“ 地域で子どもを育む” とい う考えが根付いています。
幼稚園行事においては特に地域の方に多くの協力をいただいています。

柏餅づくりや、流しそうめん等の幼稚園だけの行事でも多くの方が来てくださいます。
また、小学校との合同行事の田植えや餅つき、凧作りなども地域の方と一緒に行います。

自分の祖父母だけではなく、子ども達にとっては野上町の中に たくさんのおじいちゃんとおばあちゃんがいてくれる のです。

■他地域の幼稚園との交流事業

野上幼稚園はとても人数が少ない園です。
そのため、集団活動は小学校と一緒に行う行事だけになってしまいます。

そういったことから数年前から 他の幼稚園との交流事業を行っています。 青野幼稚園と西江原幼稚園との2園交流、3園交流として、幼稚園へ行ったり来てもらって一緒に活動したり、テレビ電話を使って交流したりしています。

園児募集中!

野上小学校、野上幼稚園ではいつでも児童を受け入れています。

学期途中の転入や、学校が苦手な児童の転入など、なんでもご相談ください。

学校名 野上幼稚園
H  P 野上幼稚園(井原市HP)
ブログ 野上幼稚園のブログ
住 所 岡山県井原市野上町3218番地1
電話番号 0866-63-1340

■野上幼稚園のポイント
・少人数制で個性を生かした指導内容
・地域と連携した様々な体験活動
・小学校と併設し多数の合同行事
・のびのびと遊び、学べる環境
・青野幼稚園、西江原幼稚園との交流事業
・特別学区制度で市内全域から通学可能

報告する
PAGE TOP