野上小学校 児童募集!【井原市内全域から登校可能】

野上小学校 児童募集!【井原市内全域から登校可能】

特別学区制度で市内全域から登校可能になりました!!

野上小学校、幼稚園は平成30年度から特別学区制度によって学区が拡大。

井原市内全域から登校できるようになりました。
少人数での学習を希望される方や、豊かな自然の中でのびのびと学ばせたい方、優しい子ども達と一緒に個性を伸ばしたい方など。

学期途中での転入も可能 です。
まずは一度見学に来てください。お気軽にお問い合わせください。

野上小学校ってどんな学校?

野上小学校は、明治8年創立,井原市北部の緑に囲まれた自然豊かな山間部にある140年以上の歴史ある学校です。

平成30年度から特別学区制度で井原市内全域から通学できるようになりました!
平成31年、2月現在の全校児童は18名です。

小規模校のよさを生かし,きめ細かな学習指導・生徒指導を行い, 一人ひとりの子どもが精一杯力を発揮して,夢や希望を育む学校づくり を目指しています。
地域と学校との結びつきは強く,交流など様々な体験活動を多く取り入れ,地域と密着した教育活動を展開しています。

市内全域から通学可能

特別学区制度により、 学区が井原市内全域に拡大されました。 現在特別学区制度を利用して6名の児童が通学しています。

元々人数が少ない野上小学校。そんな野上の子ども達の特徴は、なんといっても 素直 で優しい子どもが多いこと です。

みんなが兄弟、姉妹のように育つ中で、年上の 子が年下の子の面倒をみてあげる、友達が困って いたら助けるなど、思いやりの心がしっかりと育っています。
そのため、 転入生にもすぐに打ち解け仲良くなれる ようです。

地 域で育む野上の子ども

野上地区では昔から“ 地域で子どもを育む” とい う考えが根付いています。 そのため、地域の方の協力のもと、 田植えや芋ほり、餅つき、そうめん流しなど 様々な 体験活動を多く取り入れています 。

また、運動会は地域の町民運動会と合同開催し、みんなで盛り上がります。
こうした、地域のおじいちゃん、おばあちゃんとの 交 流やたくさんの体験活動が豊かな心を育みます 。

大人数での活動が苦手なお子さんや、引っ込 みじあんなお子さんものびのびと学べる環境が揃っています。

クラスを使い分け楽しく学べるよう工夫

野上小学校は複式学級 で、1-2年生、3-4年 生、5-6年生の3クラスで運営しています。

また、算数の時間は学年別で学習したり、国語の時間は補助の先生がついて必要な個所は学年別に指導、給食の時間はランチルームで全校で食べるなど、場面に応じて学年別や全校での活動にし、 児童が のびのびと楽しく学べるよう工夫 しています。

優しい雰囲気の木の校舎

野上小学校は 全教室にエアコンが完備 され、プロジェクターなどもあります。
そして、職員室や、音楽室、図書室などがある棟は 優しい雰囲気の残る木造校舎 です。

現代の設備と昔の先輩達から受け継いだ木造校舎。
そんな趣のある伝統を大切にしています。

野上小学校

何年生からでも編入できます。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

学校名 野上小学校
H  P 野上小学校(井原市HP)
ブログ 野上小学校のブログ
住 所 岡山県井原市野上町3201番地
電話番号 0866-63-1008
F A X 0866-63-1185

【野上小学校のポイント】
・少人数制で個性を生かした指導内容
・地域と連携した様々な体験活動
・まるで兄弟、姉妹のような人間関係
・のびのびと学べる環境
・他校と合同行事の開催
・特別学区制度で市内全域から通学可能

報告する
PAGE TOP