9/27 スクール&ライフ交流会

9/27 スクール&ライフ交流会

#高校生と話そう

井原市の中学生と近隣の高校生が学校の楽しいことや、その人の得意な事とかを気軽に話しながら楽しく友達を増やしちゃう会を企画しました。
楽しみながら進路を決めるきっかけになってくれたらいいなという想いをもった7校17名の高校生がメンバーの呼びかけや、繋がりを使って集まってくれました。

自己紹介ワーク

開会式までの時間は自己紹介ワークをしました。1人でも多くの人と知り合うチャンス!人見知りの人もいたようですが、お題を元に話していくので自然と会話が弾んでました。中高生はもちろん参加された大学生や先生方もみんなでわいわいしてました。

交流会開始

2グループに分かれ各校2回ずつ発表しました。中学生は気になる高校へ自由に聞きに行けるフリースタイル。もちろん発表をしていない高校生も他校の話を聞いて交流会を深めてもらいました。
緊張した高校生もいましたが、笑いが絶えないブースばかりでした!それぞれの高校がオリジナルな発表を考えてきてくれて中学生からは、『どこの高校選んでも間違いない!』『全部聞きたい』『時間が足りない』などとっても嬉しいコメントもいただきました。

さらに交流を深めるために

グループワークもしました。井原市に住む大学生(夢源supporters)を中心に円になってお題をだして話をしました。
ランダムに選ばれたグループで、さらに身近な話で盛り上がりました。

付箋でメッセージ

中学生から高校生にお礼を兼ねた付箋メッセージ。笠岡工業がメッセージ少なかったけど『楽しすぎて書きそびれたんだね』って言ってました^_^確かに工業のブースは先生まで参戦して楽しそうに話してました!w

夢源PR

夢源も発表しよう!ってことで、自分たちの活動をしっかり発表!
おかげで夢源に新しいメンバーが増えました⭐️

参加してくれた高校生ありがとう😊

井原高校・興譲館高校・笠岡高校・笠岡商業・笠岡工業・龍谷高校・矢掛高校
(市立高校さんは今回ご都合が合わず不参加となりましたが、随時学校見学は行っていますので、直接ご連絡お願いします)

Team夢源♡井原

お疲れ様でした。
次は運動会を企画中です^_^

夢源の活動はこちら

報告する
PAGE TOP