12/1(日)明治ごんぼう村フェスティバル2019

12/1(日)明治ごんぼう村フェスティバル2019

 野菜の即売、グルメ屋台コーナー【8:30~】

・明治ごんぼう、じゃがいも、さつまいも、さといも、とっくりいも、ほうれ
ん草、白菜、ねぎ、春菊などの新鮮野菜の即売と、グルメ屋台の出店をお楽
しみください。当地域でしか味わえない唐馬まんの販売もあります。

・先着100名様には、超人気のごんぼう汁の無料接待があります。

※野菜の即売コーナーは人気があり、「あっ」と言う間に完売となってしま
いますのでご注意ください。

ごんぼう堀り大会の参加者も募集しています。→こちらから

ステージイベント

・オープニング・・・鳴滝太鼓
・開会式
・ごんぼう掘り大会出発式(競技ルールの説明、選手紹介)
・子供神楽(福の種など)
・興譲館高等学校チアリーディング
・芳井中学校吹奏楽
・ごんぼう掘り大会 表彰式(優勝者のみ)  等
・太極拳
・橋本雅弘書道パフォーマンス
・種きれいどころ隊踊り
・野菜のオークション
・バルーンアート

【実行委員会より】

明治ごんぼうは、江戸時代から生産されており、当時からこの地域(明治地区)の特産品として有名でした。
しかしながら、土壌が粘土質の赤土であり、収穫が非常に困難であるため、作付面積が激減し、希少なゴボウとして扱われるようになりました。
近年では、収穫作業の労力の軽減を図るため、建築機械(ユンボ)に特殊な爪をつけて収穫していますが、砂地のゴボウのように大量に生産することはむずかしく、地域の農家の方々が苦労しながら生産を続けています。
この地域の粘土質の赤土で栽培されたゴボウや他の野菜も柔らかくて、非常に香りが良く、美味しいと評判です。
ぜひフェスティバルへお越しいただき、新鮮野菜の即売や、グルメ屋台・ステージイベントを楽しんでください!

報告する